今年は年明けから大変なことになっていますね。
被災された方
被災された方のご関係者様
全国で心を痛めておられる方
その全ての方にお見舞い申し上げます。

私が師事している方によると
今年はもっと大変なことが起きる可能性があるとのことで
先日の自然現象はまだ序の口だとか。

それが本当かどうかの審議は
確かめようがありませんが
楽観視してなにもしないよりは
何かしらの備えをしておくことで
少しでも不安要素をなくして
過ごすことができるのではないかと思います。
何も起こらないことがベストですけれど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
さて、2023年は外出自粛期間からやっと解放されたので
やりたかった「移動の自由」を試してみた年でした。

始めは

スギ花粉のないところに行きたい!
田舎暮らしがしたい!

という私のわがままから始まって
快適な環境へ場所を変えて
仕事が出来れば良かっただけなのですが
その中で出会った方々にとても恵まれ
想像していなかった体験をすることになりました。

400年以上続く伝統あるお祭りの
メインともいえるヤマの看板を
描かせてもらったり

※地域によっては「山車」というらしい

外国人の友達が出来て
その友達のお家にお呼ばれし
人生初のヨーロッパ旅行に行ったり

始めて畑を耕して
自分で育てた
完全無農薬野菜を食べたり

とても楽しい1年でした。

2024年、今年は
引き続き「移動の自由」を満喫しつつ
新しい流れが来たら
その波に乗ってみようと思います。

あれ?
去年と一緒かな?^^;

今は、土の時代が終わって
風の時代が始まり
水の時代に移り変わっていく
過渡期なのだそうです。

風のように軽やかに
水のように自由にかかわる。

今年が皆さんにとって
実りの多い年になりますように。

 

銀河