こんにちは。
銀河です。

最近ChatGPTの勉強を始めました。

ChatGPTを使いこなせなければ10年後には生き残れない

という話を聞いたのはだいぶ前ですが
重い腰がなかなか上がらず
今年に入ってやっと学び始めたものの
既に取り残され感が否めません。^^;

ChatGPTってなに?
ChatGPTってなにができるの?
から始まって
ChatGPTを使いこなすとは?
ChatGPTを使いこなすにはどんなスキルが必要なの?
という枝葉が広がって
自分の知識とスキルの低さにダメージを受けています。(T_T)

でも、まぁ。
落ち込んでいても仕方がないので
牛歩のごとく遅くとも
勉強は続けていこうと思います。

千里の道も一歩より

まずは1歩目を出すからこそ
2歩目、3歩目が続いていく。

PCが使えないと仕事ができない」と言われた時代から
ChatGPTが使えないと仕事ができない」時代に変わりました。
これを

大変だなぁ。
生き辛いなぁ。
私には無理。

と感じるのか

良し来た。この壁を乗り越えてやる!
まだまだチャレンジできるなんてありがたい!
これが出来たらあんなことも出来るかも?
と受け取るか。

それはもう自分次第。

PCとのにらめっこに疲れたら
散歩に出て外の空気を吸う。
おいしいものを食べる。
少し体を動かす。
太陽を感じる。
誰かと話をする。

そんな風に
情報空間と物理空間の
行き来のバランスが
重要なんじゃないかと思います。

情報空間に残した
私のこの情報は
肉体がなくなった後も
生き続けるかもしれないけれど
今ここに生きているのは
物理世界の肉体を持った私自身

肉体があることで
五感を感じることができる。
そして情報空間へのアクセスが出来る。

そのことに感謝。